READ MORE

世界の教育

今、世界で注目を受けているフィンランドの教育は、当時29歳の若い文部大臣が改革を断行した結果だ。当時のフィンランドは、不況の只中にあり、未来など見えない混沌としていたという。そのような状況の中で、この若い文部大臣は、教育 …

READ MORE

新しい学びで未来を拓く

「新しい学びで未来を拓く」を理念として掲げ設立した一般社団法人078教育事業部は、早いもので8ヶ月がたった。そして3つの柱をベースに事業をすすめている。 1. 新しい時代への教育情報の発信 2. 新しい時代に対応できる人 …

READ MORE

教師の使い方

「〇〇と、教師は企業社会においては、役に立たない」という言葉を耳にすることがある。 まぁ確かに…、学校を卒業して、一度も会社経験もせずに、すぐに学校社会に戻るというこの就業環境からすると、そのように評されても仕方のないこ …

READ MORE

教育とは

教育とは、その対象者の素質を見つけ、その能力を最大限に引き出すこととされている。 その過程において教師、インストラクターや、保護者が最も気を付けなくてはならないことがある。 それはまず、Teacher’s manualを …

READ MORE

100年の計

欧米先進諸国に見る教育政策は、実に巧みに富裕層に有利に展開している。欧米先進諸国の教育費は日本に比べて随分高い。例えば、大学における教育費を比べると、日本の4倍近い費用がかかる仕組みになっている。このような教育機関で、学 …

READ MORE

日本における学びの在り様

日本における教育の在り様とは、どのようなものだったのだろうか。 戦後教育は、アメリカに倣い、新学制のもと、復興の名のもとに日本の経済を支える現場技術労働者と、企業組織を支える職場リーダーを大量に輩出する大衆市民教育システ …

READ MORE

子どもの教育~教育改革の目指すところ

ここ数年、世界的に教育改革が叫ばれ、各国は、様々な方向性を打ち出してきた。 日本も例外ではない。終戦後に制定された教育制度を時代の変化に応じて、修正を繰り返してきたが、今回は抜本的な見直しのもと、政治主導による改革断行と …

READ MORE

産業化する教育

078教育事業部の片山です。 最近のお子様たちは、本当に気の毒です。 保護者の皆様の危機感をあおりにあおって、どんどん特殊教育の低年齢化が進んでいます。 「幼児英語教育」もその一つ。 『幼い間から英語に触れさせると、まる …

READ MORE

平成最後のクリスマスイブ

こんにちは、片山です。 2018年も残すところあとわずかとなりました。 今日は、平成最後のクリスマスイブ。世界中の人が優しくなれる奇跡のような日です。 あの第一次世界大戦の最前線でも、この日だけは、敵味方ともに戦場が、ク …

READ MORE

彷徨える日本の学校教育

当法人理事の片山です。 「現在の日本における学校教育は完全にその目的を見失っている」と評されても、残念ながら反論することが難しい状況にあります。 なぜならば、今日のグローバル社会における価値基準が日本の価値基準と合致して …